Repos

Taro × Yamashita's Baby ①

岡本太郎×山下さんちのちほみさん(0歳)

スクリーンショット 2016-02-17 16.00.36

たんままちほみ第一回メイン画像 美大生が岡本太郎と何かしちゃうシリーズ、 第2弾!今回登場してくれるのは山下ちほみさん。 なんとちほみさんは昨年2014年8月1日に産まれたばかりのピチピチな0歳児だ。
0歳ということでまだ美大生ではないのだが、
ちほみさんのママ・たまきさんとパパ・翔一朗さんが元美大生。
で、なんとたまきさんのママ・まゆみさん(日本画家)も元美大生な美大一家。えっじゃあ、ちほみもそのアートDNAを受け継いでるんじゃね?
その強力なDNAを引き継いでれば0歳でも作品作れちゃうんじゃね?
あれ、この企画面白いんじゃね?
ってことでちほみさんにオファーした所、快くOKしてくれた。
今回はそんなクリエイティブ力溢れる一家の新しいベイビーちほみさんに
岡本太郎の画集“岡本芸術”

岡本芸術カバー(帯共)_R
を見てもらって太郎から何かを感じてもらい作品を作って頂くというもの。
なかなか無茶振りな企画だと思う。
だって相手は産まれたばかりの0歳児だもの。さてさてちほみさんはどんな作品を作るのか。
はたまた作品を作ることができるのか。
てか一体全体どうなるか。では、スタートです。

ちほみ01
(今日の主人公・ちほみさんはおっちーが来た時おせんべを召し上がっていた)

5月某日。横浜の閑静な住宅街にある山下宅にやってきたおっちー。

おっちー:ちほみさんおはようございます。今日は宜しくお願いします。

ちほみさん:、、、、うぎゃーーーーーーーーーんうぎゃーーーーん!!!!!!!(大泣き)

おっちーを見て僅か10秒ぐらいで大泣き

おっちー:えーなんでよ、すげえ泣いてる笑
もう10回ぐらい会ってるのに

たんちゃん(ママ):げっ笑 ちほみ何で泣くの笑
おちあいおじさん知ってるでしょ!!

ちほみさんうぎゃーーーーーん!!!うぎゃーーーーん!!!!うぎゃーーーーん!!!!(大泣き)

おっちー:くそっ!!何でだよ笑 このままだとちほみに作品を作ってもらえない、、。
たんちゃん、ちほみを抱かせて

たんちゃん(ママ):えっこの状況で?笑

おっちー:こんにちわ、落合おじさんだよ〜(ニコニコニコ)

ちほみさん(大泣き)

この後5分ぐらいずっと泣き続け取材不可能に笑

〜5分後〜

おっちー:ちほみやっと泣き終わった

たんちゃん(ママ):本当泣き過ぎだよ
どんだけおっちーが怖いんだよ

おっちー:でもおさまってよかった。
じゃあ始めよう

ちほみ02
(機嫌が良くなって太郎の本をバシバシ叩くちほみさん)

おっちー:ちほみやる気満々じゃない?

たんちゃん(ママ):だよねだよね。
こんなに叩いちゃってるもん

おっちー:すごいテンション上がってるよね

たんちゃん(ママ):ちーたんこの本なんだと思う?

ちほみさん(ニヤニヤ)

たんちゃん(ママ):ちほみ笑ってるよ

おっちー:もう何か感じてるんじゃない?

たんちゃん(ママ):まだ表紙しか見せてないのに

おっちー:やっぱりDNAじゃない?笑

たんちゃん(ママ):そうかな?笑
ちーたん、太郎おじちゃんの本ですよ〜

ちほみさん(バシバシバシバシ)

たんちゃん(ママ):ちほみ叩き過ぎ笑

おっちー:太郎叩かれ過ぎ

ちほみ04
(ベッドから出て臨戦態勢に入るちほみさん。オムツも替えたので体調も万全)

DSC_0016
(太郎の絵を見るちほみさん。洗濯バサミは離さねえ)

たんちゃん(ママ):ちーたん、こういう絵大好きじゃん

ちほみさん(バシバシバシバシ)

たんちゃん(ママ):ちほみバシバシ止まらないんだけど笑

おっちー:いいよいいよ。ちほみこういう絵好きなの?

たんちゃん(ママ):いや、分からない笑

おっちー:分からないんかい笑

たんちゃん(ママ)まだちほみ産まれてから1回も絵を描いた事ないんだよ

おっちー:えー!!!そうなの?

たんちゃん(ママ):だから今日が初めてなんだよ

おっちー:まじか!!!そんな記念なものをありがとう笑

たんちゃん(ママ):いえいえ笑

おっちー:でも遺伝子的にちほみ絶対に画伯じゃん?

たんちゃん(ママ):間違いない笑
絶対すごいやつ描いちゃう

おっちー:楽しみだわ

ちほみさん、本には全く興味を示さず帯をいじりだす

たんちゃん(ママ):ちほみ帯が気になる感じかな?

おっちー:ちほみ本より帯好きなの?

ちほみさん(バリバリバリ)

ちほみ05
ちほみ06
ちほみ07
(しっかりと芸術の文字を握りしめるちほみ。やはり強力なアートDNAを受け継いでいる。)

ちほみ08
ちほみ09
(ぐちゃぐちゃになってしまった帯はもはやちほみの作品かもしれない。)

たんちゃん(ママ):ちほみ、岡本太郎さんだよ。これ見て見て!!

ちほみ10
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちほみさん:????

おっちー:ちほみ何か感じた?

ちゃん(ママ):どうかな

ちほみ、いきなり本の帯を持ってハイハイで部屋を駆け巡る 

おっちー:ちほみいきなりどおした!笑

たんちゃん(ママ):ちほみ興奮しちゃってる

ちほみさん(ダンダンダンダン)

おっちー:もしかして太郎の絵から何か感じたのかな?

たんちゃん(ママ):そうかもしれない

ちほみさん(ダンダンダンダン)

おっちー:だめだ、ハイハイが止まらない笑

たんちゃん(ママ):しかも帯がもうぐちゃぐちゃだ笑

ちほみいきなり止まる。止まったと思ったら、、、

DSC_0049
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太郎の絵をバンバン叩きまくる

たんちゃん(ママ):ちほみすげえ叩いてるんだけど笑

おっちー:これは完全にパッション感じた証でしょ

たんちゃん(ママ):絶対に感じてる!!

おっちー:ママが言ってるんだからそうだよね。
よっしゃ、これは良い作品作ってもらえそうだぞ

と思っていたら叩くのをやめて、また帯を弄り出すちほみ。


しかもすごいニヤニヤしている。

ちほみ12
DSC_0054
ちほみ13
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっちー:帯食べちゃったよ笑

たんちゃん(ママ):ちーたん笑笑

おっちー:ちーたん本全然見てくれない

たんちゃん(ママ):もしかしてちほみ、岡本太郎のこと知らないんじゃない?笑

おっちー:それはある笑

たんちゃん(ママ):この変な本なんだろう?状態なんじゃない笑

おっちー:太郎情けない

ここでたんちゃんのママ登場

まゆみさん(ママのママ):ちーたん、絵のほうはどんな状況?

たんちゃん(ママ):全然描かないの笑
本すら全然見ないの笑

まゆみさん(ママのママ):あらら

おっちー:ちほみ本見てよ

ちほみ14
(読まないでガブガブ食べまくっちゃう山下ちほみ0歳)

おっちー:また食べちゃった笑

たんちゃん(ママ):太郎に「ちほみ、食べてくれ」って言われてるのかも笑

まゆみさん(ママのママ):それはあるかもしれない

おっちー:いや、ないでしょ

ちほみさん(バクバクバクバク

おっちー:ちほみ止まらないじゃん笑
大丈夫かな〜笑

つづく。

岡本太郎×山下さんちのちほみさん(0歳)


全員集合01

山下ちほみ
2014年8月1日に誕生した女の子。
可愛いものとイケメンが好き。
将来の夢は子供服ブランドfäfäのデザイナー。山下たまき
ちほみのママ。
神奈川県横浜市 生まれ
多摩美術大学工芸科ガラス専攻卒業
卒業してから半年後、自身の卒業制作となる娘(ちほみ)が誕生する。山下まゆみ
たまきのママで日本画家。
神奈川県横浜市 生まれ
多摩美術大学絵画科日本画専攻卒業(加山又造 教室)
多摩美術大学大学院美術研究科日本画専攻修了
来年2016年に横浜と大阪で個展開催
横浜高島屋 2016年1月13日〜19日
大阪高島屋 2016年2月24〜3月1日

企画とかいろいろ
おっちー
ブログ↓
落合翔平はこんな人間です
http://ch.nicovideo.jp/dodompa/blomaga

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作

Read More
:: January 18, 2016

運転する太郎