Repos

Taro × Yamashita's Baby ②

第2回 岡本太郎×山下さんちのちほみさん(0歳)

スクリーンショット 2016-02-17 16.02.26

たんままちほみ第2回メイン画像 (太郎の本を噛み噛みするちほみ)

多摩美術大学卒業の夫婦の間に産まれた強力なアートDNAを受け継ぐ0歳児・山下ちほみの
産まれて初めてのお絵描きは一体どうなるのか!? 〜第2回〜

第1回はこちら↓
岡本太郎×山下さんちのちほみさん(0歳)

岡本太郎の画集を全然読んでくれなかった第1回。
さて今回は読んで絵を描いてくれるのか。

DSC_0065
(やっと太郎の本を読んでくれるちほみ。凄い笑っている)

たんちゃん(ママ):ちほみ読んでるよ!!!

おっちー:やったやった!!ちほみ何かインスピレーションを感じとっておくれ。

たんちゃん(ママ):おっちー、今ふと思ったんだけど0歳児ってインスピレーション感じとれるのかな?

おっちー:わからない笑

たんちゃん(ママ):おっちーは0歳児の時インスピレーション感じ取れた?

おっちー:う〜ん、そもそも記憶がない、、笑

たんちゃん(ママ):だよね。どうなんだろうちほみ何か感じてるのかな

しかしここでちほみ何故か号泣し出してしまってベビーベッドへ。

5分後ちほみ復活。

おっちー:ちほみ、もしかして太郎の絵が怖くて泣いちゃったのかな?

たんちゃん(ママ):どうだろう笑

おっちー:太郎の絵からインスピレーションを感じすぎてしまったのかな、ちほみ。
0歳児をも泣かせてしまうパワーがある岡本太郎って凄い

たんちゃん(ママ):おっちーごめん、ちほみうんちしてた笑

おっちー:太郎全然関係ないじゃん。

DSC_0246
(泣き止んだちほみに太郎の本を渡したら笑いながらバンバン叩いていた)

DSC_0258
(笑顔で太郎の本を受け取るちほみ)

DSC_0262 のコピー
(またがぶり)

DSC_0280
(一回がぶっとしたらなかなか離さないちほみ)

DSC_0283
(力持ちなちほみ)

おっちー:太郎の本、ちほみのよだれでぐちょぐちょだ笑

たんちゃん(ママ):ごめんね

おっちー:いやいやいや、このぐちょぐちょの本をちほみの作品にしたいぐらいだよ笑
ちほみ的、爆発の表現てことで。

たんちゃん(ママ):それいいかも!

おっちー:でもやっぱり絵を描いてもらいたいな
ちほみに初めてのお絵描きしてもらいたい
ちほみが1人で作るのではなくて3人で力合わせてでもいいから笑
たんちゃんも多摩美卒だし、まゆみ氏なんて日本画家だし!

まゆみさん(ママのママ):やだ〜、日本画家なんて笑

おっちー:まゆみ画伯、お願いしますよ〜。

まゆみさん(ママのママ):やだ〜恥ずかしい。

たんちゃん(ママ):ごめんおっちー、その前にちほみにご飯食べさせていい?

おっちー:えっ、このタイミングで?笑

たんちゃん(ママ):ちほみお腹空いてるみたいなのよ。
このままでお絵描きタイムしたら途中でお腹空いたって号泣しちゃうと思う

おっちー:それはまずい!!笑 是非食べさせて

DSC_0303
(お絵描きの前にエネルギーチャージする)

たんちゃん(ママ):よし!OK!!お食事終わり!!

おっちー:よし!じゃあお絵描き始めましょう!!!

DSC_0296
(左から食べても舐めても平気な赤ちゃん用クレヨン、スケッチブック、色ペン、蛍光ペン)

おっちー:よしこれ使って好きにやっちゃって!

たんちゃん(ママ):ちーたんクレヨン触るのも初めてなんだよ

おっちー:まじか!全部初めてづくしで記念日すぎるよ。

たんちゃん(ママ):おっちー沢山写真取っといてよね笑

おっちー:まかせて。

たんちゃん(ママ):ちーたんこれクレヨンだよ〜。これでお絵描きするんだよ〜

ちほみさんガブガブガブ

たんちゃん(ママ)食べられた笑

おっちー:ちほみさっきご飯食べたばかりなのになんでクレヨン食べちゃうの笑

DSC_0340
(初めてクレヨンを見るちほみ)

DSC_0341
DSC_0342
DSC_0337
(クレヨンも食べちゃうちほみ)

おっちー:ちほみクレヨン食べちゃって全然描いてくれない笑

たんちゃん(ママ):ちーたんクレヨンは食べるんじゃなくて描くものなんだよ

ちほみさんガブガブガブ

おっちー:止まらない笑

たんちゃん(ママ):ちほみ私の真似するから私が何か描いてみるね。
そうすればちほみも描いてくれるかもしれない。


DSC_0369
 (ママが描く絵をじっーと見るちほみ)

DSC_0401
(ママが描いた絵をなぞるちほみ)

おっちー:本当だ。ちほみ真似してるよ

たんちゃん(ママ):でしょ。この勢いだったらちほみ描けるかもしれない

おっちー:ちほみ、こっちのスケッチブックに絵を描いて

DSC_0396
(スケッチブックの上をハイハイするちほみ)

おっちー:全然だめだ、ハイハイしちゃってる

たんちゃん(ママ):ちほみ、スケッチブックの上でハイハイはダメだよ

ちほみさん(ダンダンダンダン)

おっちー:全然止まらねえ笑

DSC_0483
(ちほみがハイハイしすぎて部屋が荒れ荒れに)

まゆみさん(ママのママ):あらあらちーたん暴れちゃって

おっちー:ちーたん初めてのお絵描きの方はいつしてくれるのかな

ちほみさん(ダンダンダンダン)

おっちー:だめだ、ハイハイが止まらない笑

たんちゃん(ママ):ちーたん、お絵描きして!

おっちー:ちーたんお願いだからお絵描きして!

ちほみさん(ダンダンダンダン)

おっちー:だめだちほみお絵描きしてくれないよ笑

まゆみさん(ママのママ):しょうがないわね〜。じゃあ私が描くからちーたんにお手伝いして貰うのはどう?

おっちー:えっ、まゆみ氏いいんですか?

まゆみさん(ママのママ):いいわよ〜

おっちー:是非お願いします。

DSC_0501
(救世主、日本画家山下まゆみ降臨)

DSC_0495
(ちほみの何倍もありそうな大きい和紙登場)

おっちー:まゆみ氏こんな大きい紙に何を描いてくれるんですか?

まゆみさん(ママのママ):内緒♡

おっちー:すごく楽しみだ

たんちゃん(ママ):ママ、描く絵のテーマは何?

まゆみさん(ママのママ):爆発よ、縄文的爆発

おっちー:縄文的爆発!?なんだそれは笑 楽しみすぎる

まゆみさん(ママのママ):描き始めるわね

ちほみ06のコピー
DSC_0503
たんちゃん(ママ):ママ、何描くんだろ楽しみすぎる

さてまゆみ氏は何を描いてくれるのか。
そしてちほみは初めてのお絵描きが出来るのか

次回最終回

つづく。

岡本太郎×山下さんちのちほみさん(0歳)③

 

全員集合01

山下ちほみ
2014年8月1日に誕生した女の子。
可愛いものとイケメンが好き。
将来の夢は子供服ブランドfäfäのデザイナー。山下たまき
ちほみのママ。
神奈川県横浜市 生まれ
多摩美術大学工芸科ガラス専攻卒業
卒業してから半年後、自身の卒業制作となる娘(ちほみ)が誕生する。山下まゆみ
たまきのママで日本画家。
神奈川県横浜市 生まれ
多摩美術大学絵画科日本画専攻卒業(加山又造 教室)
多摩美術大学大学院美術研究科日本画専攻修了
来年2016年に横浜と大阪で個展開催
横浜高島屋 2016年1月13日〜19日
大阪高島屋 2016年2月24〜3月1日

企画とかいろいろ
おっちー
ブログ↓
落合翔平はこんな人間です
http://ch.nicovideo.jp/dodompa/blomaga

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作