Collections

夏にぶっつけろ!太郎の言霊

d83d6cd7-bd2c-4786-c739-eb70609dbedf

暑いですね。

学生の方は、
夏休みをenjoyしていますか?

今年は、
平年に比べ、
暑い8月になる見込みだそうです。

そこで、
暑さに負けぬよう、
「太郎の言葉」を贈ります。

太郎の太陽よりも熱い魂を感じて、
うだるような暑さを乗り切ってください。

1969-58歳 青山アトリエ庭



https://twitter.com/oka_ppp_ppp/status/582125894900154368

さて、
まずは深呼吸。
あなたは世界がキレイに見えていますか?
もし濁って見えるようならば、
この言葉でリフレッシュしてください。

「生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。」

(出典 『壁を破る言葉』イースト・プレス


さてスッキリはしたけれど、
それでも夏の暑さにやられて、
何のやる気もおきないというあなたには、
この言葉を。

「人間は精神が拡がるときと、
とじこもるときが必ずある。
強烈にとじこもりがちな人ほど
逆にひろがるときがくる。」
(出典 『壁を破る言葉』イースト・プレス


暑いからと閉じこもっているあなたも、
きっと大拡散の前触れなのかも!

1973-62歳 東南アジアにて

またこの夏、
何かをしたいけれど、
何をしていいかわからない。

そんなあなたは、
このように感じてみてはいかがでしょうか?

「自由の実験室。」
(出典 『壁を破る言葉』イースト・プレス


岡本太郎は“芸術”を「自由の実験室」と言いました。
しかしこの夏こそをあなたの「自由の実験室」に!
とことん実験してください。

でも自由って自由すぎてよくわからない。
そんなあなたには、この言葉を。

「自分の好きな音を勝手に出す、
出したい音を出したらいい。」
(出典 『壁を破る言葉』イースト・プレス


表現しなくちゃ!なんて難しく考えずに、
自分の思うがまま、やりたいことを追求しましょう!

そこに輝く何かが待っているはずですよ!

1969-58歳

「限界は、考えない。
人間は、はじめから限界のふちに立たされているんだから。」
(出典 『壁を破る言葉』イースト・プレス



毎年、酷暑がひどくなる日本。
もう限界だと思っても乗り切る私たち。

生きることは、
限界を打ち破り続けることなのかも知れません。

それでも夏は嫌いだ!
すぐに負けちゃうよ!というあなたには、
太郎のこの言葉を贈ります。

「心のなかに生きている。
その心のなかの岡本太郎と、
出会いたいときに出会えばいい。」

(出典 『強く生きる言葉』イースト・プレス



そうです!
酷暑に負けそうになっている人が、
「太郎さん、助けてください」と嘆くなら、
きっと太郎はこう言うのでしょう。

「自分が太陽になれば良いのです」

1963-52歳 青山アトリエにて

熱中症になる危険がさらに高まりますので、
くれぐれも健康管理にお気を付けください。

それでは皆様、
素敵な夏をお過ごし下さいませ。

(出典 Twitter

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作