Works

"Taro Okamoto Okinawa" is published!

『岡本太郎の沖縄』が刊行!

cache-66-67_waifu2x_art_noise3_20160422032620

それは私にとって、
一つの恋のようなものだった。
岡本太郎


忘れられた日本、現代人が押しやってしまった日本がここにある。
ここが〝ほんとうの日本〟なんだ。


生涯をかけて「日本とはなにか」を考えつづけた太郎は、
沖縄を訪れ、直感的に思ったそうです。


064-065


「これこそ、オレたち自身なんだぞ、日本そのものなんだぞ。」


太郎が撮った〝ほんとうの日本〟は、
後世に伝えるべき貴重な文化遺産です。



太郎にとって沖縄は、価値観をともにし、ともに闘う戦友のようなものだったに違いない。本土復帰を前に太郎はこう書いた。いま読んでも胸が熱くなる。


 沖縄の人に強烈に言いたい。沖縄が本土に復帰するなんて、考えるな。本土が沖縄に復帰するのだ、と思うべきである。そのような人間的プライド、文化的自負をもってほしい。 


 島は小さくてもここは日本、いや世界の中心だという人間的プライドをもって、豊かに生きぬいてほしいのだ。沖縄の心の永遠のふくらみとともに、あの美しい透明な風土も誇らかにひらかれるだろう。


(あとがきより抜粋)



128-129


太郎が愛した沖縄。
太郎が撮った沖縄。
いまこそ向き合うべき“日本”。


ぜひあなたのその眼でご覧ください。


158-159


また本書は刊行と同時に川崎市岡本太郎美術館で開幕する、
『岡本太郎が愛した沖縄』展の図録も兼ねています。


企画展 「岡本太郎が愛した沖縄」展

2016年4月23日(土)~ 2016年7月3日(日)
川崎市岡本太郎美術館


http://www.taromuseum.jp/exhibition/current.html


岡本太郎と沖縄_カバー2_OL


「岡本太郎の沖縄」


岡本太郎=撮影
平野暁臣=編

4月26日発売


発売:小学館/発行:小学館クリエイティブ 
http://www.shogakukan.co.jp/books/77803607

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作