Repos

Katsura Yamaguchi × Noritaka Tatehana talks

「山口桂(Christie’s New York)× 舘鼻則孝」リアルタイム中継!

p1650890

山口「さっき裏でピカソの話をしていたんだけど、それがおもしろくて。」

舘鼻「ピカソは小切手を持っていて、それで買い物をしていたんですね。それで換金しないといけないじゃないですか?で、そこにピカソが小切手に絵を描いたそうなんです。」

山口「でも換金する額よりもそこに描かれたピカソの絵のほうが高いんです。だから結局、換金しない(笑)」

舘鼻「だから結局、お金を払わないで買っていたってことなんですよね。いまそんなアーティストはいないですよね?」

p1650830
山口「おもしろいよね。」

舘鼻「ピカソの話が出ましたけど、桂さんの思う、お金とアートの関係について聞いてもいいですか?美術品の値段って本当にすぐに変化しますよね。」

山口「だから舘鼻作品もいまのうちに買っておかないと!(笑)」現代美術のファンだから思うんだけど、現代美術の人って現代美術しか見てないんですよね。」

舘鼻「ぼくが好きな桂さんの名言なんですけど。『古美術もできたときは現代美術』っていう。」

山口「本当にそうなんだよね。」

舘鼻「いま作品を生み出し続けているので、ここにあるものもまだ一ヶ月しかたってないものもあって。」

p1650847
山口「未来を見たときに過去も見えてこないといけないと思うのね。自分のアイデンティティはどこからきて、どこに向かうのか。それは重要だよね。」

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作