Collections

New Year's Day is the key to the year?

一年の計は元旦にあり――なんていうけれど、

_colorized

あけましておめでとうございます。
本年もPLAY TAROをよろしくお願いいたします。


今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?


年末年始のぼけーっとしていた日々から切り替える為にも、
岡本太郎の言葉を1つお届けします。


「決意とは自分の人生のすべてを賭けてくだす行動だ。
なまやさしいもんじゃない。

ぼくは毎朝毎朝、生まれ変わった気持ちで迎えている。
毎朝が自分の人生のはじまりだと思って人生を賭けている。

一年の計は元旦にあり――なんていうけれど、
そんなものは形式にすぎない。
そんな形式にとらわれちゃいけない。

一年の計でなく、一生の計は、三百六十五日毎日毎日、
自分の存在の前にあることを知るべきだ。

人間は瞬間瞬間に生きるんであって、
瞬間瞬間に決意していかなければならないものなんだ。

もし計画を実行したければ、
元旦にスタートを置くなんていう手ぬるいんじゃなく、
毎朝にスタートラインを引くべきだ。

だいいち元旦にスタートを決めるなんて、
男としての激しさ、

闘いが感じられないじゃないか。 」
(自分の運命に楯を突け 青春文庫)


いかがでしょうか?
この他にも太郎は、
「生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、
現在に充実することだ。
過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、
現在を本当に生きることはできない。」
という言葉も残しています。


2017年。
さぁ、わたしたちも、
毎朝にスタートラインを引いて、
瞬間瞬間に生きてみようじゃありませんか!
闘う一年にしましょう!!

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作

Read More
:: January 18, 2016

運転する太郎