Collections

Greet the coming-of-age ceremony to you 2017

成人式を迎えるあなたへ2017

colorized1_waifu2x_photo_noise3_scale_tta_1

2017年1月9日の今日、
成人式を迎えるあなたへ
岡本太郎の言葉をお送りします。


「ぼくはよく成人式の講演を頼まれる。


そのたびに言っているんだが、
満二十歳ではじめて社会と対面する、
大人になるというのは、
えらく遅すぎると思う。


選挙の投票権を得るとか
法律的に責任を負わせる区切りとして

二十歳という年齢を決めているんだけれど、
精神的にそこまで待つ必要はなったくない。」
(『自分の中に毒を持て』 青春文庫)


たしかに二十歳という年齢だけで、
成人と区切れば「大人」というわけではありませんよね。


わたしのように二十歳を過ぎても、
「大人」になれていない「成人」もいるわけで・・・


しかも太郎はこんなことを言っています。


「いくつで成人として認めればいいか。
ぼくは十歳前後で成人式を行い、
もうちゃんとした社会人として
扱うべきだと思っている。」
(『自分の中に毒を持て』 青春文庫)


ここで新成人になる皆さんに
考えていただきたいと思います。


あなたは二十年間、生きてきたから
「成人」、「大人」なのか。

それとも・・・


「未熟なら未熟なりに、
成熟したら成熟したなりの顔をもって、
精いっぱいに挑み、
生きていけ。」
(『強く生きる言葉』イースト・プレス)


新成人、おめでとうございます!!

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作

Read More
:: January 18, 2016

運転する太郎