Repos

Akiomi Hirano × Noritaka Tatehana talks

「平野暁臣(岡本太郎記念館館長)×舘鼻則孝」リアルタイム中継!

P1660064

平野「いま言ったことが舘鼻くんへのぼくの思いであり、ラブレターです。」

平野「彼とあったのは3年前くらいかな?
当時、ぼくはバンドをしていて、
そこのメンバーが舘鼻くんと知り合ったようで、
きっと平野も興味を持つからと逢わせてくれたんです。」

P1650990
平野「それで話した最初の5分後くらいで、
彼と何かをつくりたいと思ったんです。」

舘鼻「お店で箸を割ったくらいのタイミングでしたね(笑)。」

平野「ぼくは若いアーティストにそれほど興味があったわけじゃないのに、
彼と二言、三言話したら、おもしろいと思ったんです。」

平野「だいたい2~3分の直感でドはまりしたんです。」

平野「最初の印象は、こいつは何をするかわからないっていうか、
何考えているかもわからない。
でも目の奥に強い意志を感じたんです。
強いものと熱いものがあるってすぐにわかった。」

舘鼻「そうやってチャンスをいただいて。
・・・勇気はあると思いました(笑)。」

平野「名前は知ってたんです。」

舘鼻「ヒールレスシューズも知っててくれたんですよね。」

平野「そう。それでね、この年になるとあんまり驚くことってないんですよ。
それってものすごく辛いし悲しいことなんです。
だから驚くものに出会ったときの喜びってものすごいんです。」

平野「だからヒールレスシューズの写真を見たときになんだこれは!って。
彫刻的な美しさがあって、かつ彫刻ではない。
これこのまんま超高層ビルにしたらすごくかっこいいな!って。」

舘鼻「それ他の人にも言われたことあります。」

平野「ヒールレスシューズは建築みたいだって驚いたんです。」

平野「しかもあのヒールレスシューズが卒業制作だったと。
ぶっとぶわけです(笑)。」


平野「それがレディー・ガガなんかに認められる。
たかが学生の卒業制作の分際で(笑)。
でも彼はヒールレスシューズのために売り込むためにメールをしまくるわけです。
それでさらに驚いた。」

平野「こういう人を若い人たちにぶつけてみたいと思ったんです。」

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作