Repos

Akiomi Hirano × Noritaka Tatehana talks

「平野暁臣(岡本太郎記念館館長)×舘鼻則孝」リアルタイム中継!

P1660064


平野「立教大学の学生の前で一緒に講演をしたら、
学生の食いつき方がすごかった。」


平野「きょうは、どうすればこういう人ができるかって。
舘鼻則孝解剖講座的なことをね、したいんです。」

舘鼻「これって1時間で終わるんですか?(笑)。」

平野「わからない(笑)。まずはどうやって育ったんですか?」

舘鼻「小さいときは消極的で暗い子でしたね。
友達も大勢いたわけじゃなかったです。
教室の隅っこにいるような。」

舘鼻「美術の世界に入ったら、
自信がつくようになりましたね。」

舘鼻「それでいろんなアクションが起こせるようになりました。」

舘鼻「ぼくが美術の世界に足を踏み入れるきっかけになったのは、
母親で、母親はシュタイナー教育っていうのをしていて。」

舘鼻「ぼくが生まれる前にしていて。
当時は珍しかったんですね。その姿勢が。」

P1660009
舘鼻「何が特別だったかっていうと、
○○しなさいとか、そういう教え方はしないんです。
子供心に思っていたのは遊びの中から覚えるような・・・
感覚的に覚えていくんですね。」

舘鼻「だから自由にさせてもらっていたような気がします。
ただ周りと違うのは、
おもちゃとかを買い与えてくれなかったんです。
ほしかったらつくればいいじゃない?って。」

 

平野「彼の作品を見ていて思うのは、
テクスチャの生々しさというか、
とにかくどの素材を使おうが、
その素材の持っている生々しさを感じるんです。」

平野「しかもしっかりつくってあるんです。
それってすごく大事だと思っていて・・・
太郎賞でも作品をみると、
きちんとつくってあるものって、わかるんですよね。」

平野「舘鼻くんの作品は手で考えてるってわかるんです。」

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作