Repos

Akiomi Hirano × Noritaka Tatehana talks

「平野暁臣(岡本太郎記念館館長)×舘鼻則孝」リアルタイム中継!

P1660064

舘鼻「いま31歳で毎年、大きなプロジェクトに携わりましたけど、
それもほとんど自分で売り込んでいるものですよ。」

舘鼻「絶対にここまではたどり着くって、
想像していましたね。」

平野「ビジョンなのかな?」

P1660021
舘鼻「完成予想図っていうか、
それのためにやれることはぜんぶやろうと思ってましたね。」

平野「そのゆるぎないビジョンをセットして、
ロジカルに戦術を組み立てていったんだよね?」

平野「学校では染織を学び、それ以外では洋服を学んだ。
それで靴という形式にたどり着いた。」

舘鼻「そうですね。それまでは下駄をつくっていたんですけど、
卒業制作だけ、ヒールレスシューズをつくったんです。」

平野「それはどうしてそうなったの?」

舘鼻「大学院にいかないで、自分のブランドをつくりたかったんで、
自分の世界を表現するものであるべきだと思ったんです。」

平野「名刺代わりにってことでしょ?」

舘鼻「だから大学ではぜんぜん評価されなかったですね。」

平野「舘鼻くんは右脳と左脳が同時に動いてるんだろうね。
ロジカルな計算と、手作りと・・・」

平野「さっきも言ったけど、最近の若い子は、
バーチャルというか紙では斬新なんだけど、
ものになったら、え?っていうことが多い。
きっと脳の片方だけが動いているんだろうね。」

P1660025
平野「将棋とかっていくつも先を読むから、
ロジックかと思うけど、羽生さんとかすごい人は、
直感なんだって。
そこからそれが正しいか計算するらしい。」

舘鼻「羽生マジックですね。」

平野「ロジカルに考えたらそこに打つはずなのに、
直感で違うところで打つから、相手は翻弄されるらしいね。
きっと舘鼻くんもそういうところがあるんじゃないかな。」

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作