Repos

Kan Miyake Artist talking real-time broadcast!

三宅 感アーティストトーク リアルタイム中継!

P1710608[1]

「ようやく作品の説明をしますけど、
かの子さんは二子玉出身で。
多摩川の土手をテーマにつくりました。」

P1710564
「ぼくの中では社会的にマイノリティになる人を、
包み込んでいる土手っていうイメージで。」

「ヤンキーもいたりして。」

「左の上の方はヤンキーで、
こっちのほう(右側)にはホームレスがいて。」

「ぼくの中では、
かの子の原風景として多摩川を描きたかったんですけど、
そういうものを包括して描くのが、
大乗仏教かなと思って。」

P1710563
「動物も植物も社会的にマイノリティの人も、
かの子、母なる愛で・・・っていうような感じでつくりました。」

「この作品は《わたしの野花たち》なんですが。
野花もひとつも社会的弱者ですね。」

「ぜんぶひっくるめて、
母の愛に包まれているっていうわけです。
でもぼくがそれを肯定しているわけではなくて。
かの子の思いとして描いたわけです。」

「太郎はパリでかの子との往復書簡で、
かの子をものすごくバッシングしていて。
ぼくはそれがすごくわかるんです。」

「作品をつくるっていうエゴは、
傷つけられると宗教にいったりしちゃうと思うんです。」

「太郎さんに対峙する作品をつくるってなったときに、
太郎さんは対極主義を唱えていたので、
ひとつの作品のなかで対決するものを入れることで、
作品として生きてくるって言ってまして。
自分の中でそれを解釈して入れたわけです。」

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作