Repos

Special lecture real-time broadcast!

多摩美術大学特別講義「『太陽の塔』、その現在・過去・未来」リアルタイム中継

P1710808


「1900年のパリが、
最初のピークを迎えます。
5000万人が参加します」


「万博の中の万博と言われました」

「なぜこれほどまでに力を注いだのか?
モチベーションを保てたのか?」

「それはさっきも言いましたが、
以下の3つです。

『産業振興』
『大衆啓蒙』
『国威宣揚』

P1710733
新たなる『産業』の戦略を、
メンタル的に未来に対しての希望もない『人々』を、
農民を早く優秀な工業労働者にしたい。
『こんなに豊かで幸せな未来がくるんだぞ』
そして『強く正しく希望のある国である』と権力者は
社会にプレゼンテーションすることになります」

「こんなに一石二鳥、三、四鳥なことはなかったわけです」

「ではそのメッセージの核にはなにがあったのか?」

「これです。
『進歩がひらく“夢の未来”』
これをずっと言ってきているんです」

「だから万博は未来を疑似体験させるんです」

「さらにデモンストレーションして体験させる。
輝かしい未来を感じさせるんですね」

「その源流にある思想は、
『進歩は人を幸福に導く
進歩は善であり、正義である』
これです」

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作