Friends

8th TKdakurobuchi ①

第8回 TKda黒ぶち①

TKda黒ぶち アー写

岡本太郎をリスペクトする著名人の方々に、太郎への思いを思う存分語っていただきます。

第8回目は、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』でのチャレンジャー(キャッチフレーズは「瞬間最高トップオブザヘッド」)としての出演が話題になったラッパーのTKda黒ぶちさんにお話をお伺いしました。

第一回目は岡本太郎との「出会い」とその「影響」について。

そして!

TKda黒ぶちさんからPLAYTAROをご覧のみなさんに、
フリースタイルを披露していただきました!!





-出会い-

自分と太郎さんとの出会いは10代後半のとある夏の日、暑さ避けに入った地元の図書館で友人に勧められた”自分の中に毒を持て”でした。

maxresdefault
 

活字に触れる習慣は無かったのですが、食い入るように読む?というよりは会話をしたような感覚でした。
太郎さんの作品とは多くの書籍に触れた後に初めて出会いました。
正直、未だによく解らない部分は多々ありです。笑
ですが、お前に解ってたまるか!と言わんばかりな迫力がどの作品にも感じます。
それは書籍を通して自分に語りかけた太郎さんの人柄があっての上で感じた事でした。
RAPに関してもそうですが、どんな人物がその作品を創っているのかが重要で、それを教えてくださった1人が太郎さんでした。
太郎さんから感じるのは、存在・人間力の魅力です。

-影響-

太郎さんのARTに対して生命を燃やす、真の意味で生きる、その姿勢に感化されました。
自分の中でRAPをする上で大切にしているモノの1つに、”対社会”という視点があります。
残す作品の中には社会の中にある”何か”との連動が自分の中では不可欠だと思っています。
太郎さんの時代も今日の現代も共通してあると思われる日本社会が持つ虚無感(個人的な意見ですが、これは目に見えるモノが豊かになる度に深まってくモノだと思います。)や理不尽さ、それらをはじめとしたネガティブな一面は時に生命の灯火を弱めてしまう事があると思っています。
そこへのカウンターとして、爆発し燃える生命を虚しさ溢れる社会に対してぶつける、真の意味で”生きる”という芸術を体現している姿勢、短いと言われている人生を謳歌するための術、太郎さんは日本社会のオカシイと思う部分、そこに存在をぶつける事に意義と意味を持っているのかと感じる節があります。
そのスタンスは自分のRAPに大きな影響を与えています。
また、瞬間を生きる、瞬間に爆発する、このスタンスは自分のFree Style RAPでも念頭に置いています。
Battleに置いては、良くも悪くも人間の摩擦、それが生み出すARTが再現不可な人間ドラマを創る瞬間があります。
あらゆるシュチュエーションで存在をぶつける事は太郎さんに受けた影響です。



TKda黒ぶち アー写
■TKda黒ぶち a.k.a hoshitky from KSKB lab.■

春日部在住のラッパー、Timeless Edition Rec.代表。
2005年からマイクを握り、今日現在に至る。
またMCバトルにも多数参戦、数々のMCバトルにて印象を残す試合を繰り広げる。
2015年末に1stアルバム「LIFE IS ONE TIME,TODAY IS A GOOD DAY.」を発売。
2018年3月28日(水)には2ndアルバム「Live in a dream!!」をリリース。
また3月31日(土)に渋谷eggmanにてリリースパーティーを行う。

「Live in a dream!!」20018.3.28. リリース!

2nd アルバムジャケット
数々のフリースタイルMCバトルを経て発表した1stアルバム、それ以降の活動でアーティストとして着実な階段を登ってきた春日部のダテじゃない黒ぶちメガネ:TKda黒ぶちによる、瞼を開きながら見た夢を書き溜めた渾身の2ndアルバム完成。

1stアルバムから約2年、自身の初期衝動と向かい合って作られた本2ndアルバム。”夢”というテーマを現実的に見つめ、”HIPHOP”というフィルターを通して構成された10曲。前作は0枚目のアルバム、本作を1stアルバムと捉えて頂いて構わない。アルバムを彩るトラックには自身が敬愛するMURO、MICHITA、FK、Aaron Chourai、STUTS、そして前作から続いてDJ PERRO、ELIONEなど腕利きの音職人が参加。

  1. JUST [Music. Aaron Chourai]
  2. FiREE [Music. STUTS]
  3. Dream [Music. MURO]
  4. Make it better/HeART [Music. ELIONE]
  5. After the Morning [Music. DJ PERRO]
  6. Do The Right Thing [Music. Aaron Chourai]
  7. Change [Music. Aaron Chourai]
  8. From… [Music. MICHITA]
  9. New Day [Music. FK]
  10. 終わらない夜に [Music. ELIONE]

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作