Friends

8th TKdakurobuchi ②

第8回 TKda黒ぶち②

アー写[1]

岡本太郎をリスペクトする著名人の方々に、太郎への思いを思う存分語っていただきます。

第8回目は、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』でのチャレンジャー(キャッチフレーズは「瞬間最高トップオブザヘッド」)としての出演が話題になったラッパーのTKda黒ぶちさんにお話をお伺いしました。

第二回目はTKda黒ぶちさんの「転機」について。

-転機-

自分の1stアルバムと2ndアルバムはサラリーマンとして働く中で感じた事をRAPにして創りました。

時に、「何故、音楽の道のみで挑戦しないのか?」と言われますが、自分は社会の中で働きながら作品を残しました。

生活を回す経済力が無かったという問題もありますが、一番は日本社会に背を向けず、その中に存在をぶつけて感じた事をRAPにしたいという思いがあったからです。これも太郎さんから教わった姿勢の1つでした。

そこには確かに根深い虚しさや理不尽がたくさんありましたが、その中でも自分のRAPをキープする事で学ぶ事がたくさんありました。

ですが、社会人としての安定もすぐ隣にあり、そこに対する言葉にならないジレンマも生まれつつありました。

そんな中、仕事を休まなければならない怪我をしてしまいました。

仕事は出来ないのですが、旅には出れる状態だったので人生初のヨーロッパ(ロンドン・パリ)に行く事にしました。

特に太郎さんを意識する事無くパリの街中にいたのですが、その時に記憶の片隅にあった太郎さんがパリの街中でふと岐路に立ち決断を迫られた話しを思い出しました。

この旅の道中で何度か自分の人生を俯瞰的に考える時間があり、30手前にしてこの先をどうするか、隣にある安定を心の底から受け入れ、変わらずにRAPをし続ける事は正解なのか?などと考えていた矢先の出来事でした。

常々、太郎さんは”危険な方に進め”とおっしゃられていました。

自分も太郎さんの憧れからか、パリの街中を眺めながら社会人としての安定を捨てて進むべき道を進もうという意志が生まれました。

この経験を通して、やはり、太郎さんの存在は深く自分に関わっているなと感じた出来事でした。

この出来事も未来の作品に表現される事になるかと思われます。

勝手ながら、自分の表現者としての道、人間味が深まると強く思った瞬間でもありました。



TKda黒ぶち アー写
■TKda黒ぶち a.k.a hoshitky from KSKB lab.■

春日部在住のラッパー、Timeless Edition Rec.代表。
2005年からマイクを握り、今日現在に至る。
またMCバトルにも多数参戦、数々のMCバトルにて印象を残す試合を繰り広げる。
2015年末に1stアルバム「LIFE IS ONE TIME,TODAY IS A GOOD DAY.」を発売。
2018年3月28日(水)には2ndアルバム「Live in a dream!!」をリリース。
また3月31日(土)に渋谷eggmanにてリリースパーティーを行う。

「Live in a dream!!」20018.3.28. リリース!

2nd アルバムジャケット
数々のフリースタイルMCバトルを経て発表した1stアルバム、それ以降の活動でアーティストとして着実な階段を登ってきた春日部のダテじゃない黒ぶちメガネ:TKda黒ぶちによる、瞼を開きながら見た夢を書き溜めた渾身の2ndアルバム完成。

1stアルバムから約2年、自身の初期衝動と向かい合って作られた本2ndアルバム。”夢”というテーマを現実的に見つめ、”HIPHOP”というフィルターを通して構成された10曲。前作は0枚目のアルバム、本作を1stアルバムと捉えて頂いて構わない。アルバムを彩るトラックには自身が敬愛するMURO、MICHITA、FK、Aaron Chourai、STUTS、そして前作から続いてDJ PERRO、ELIONEなど腕利きの音職人が参加。

  1. JUST [Music. Aaron Chourai]
  2. FiREE [Music. STUTS]
  3. Dream [Music. MURO]
  4. Make it better/HeART [Music. ELIONE]
  5. After the Morning [Music. DJ PERRO]
  6. Do The Right Thing [Music. Aaron Chourai]
  7. Change [Music. Aaron Chourai]
  8. From… [Music. MICHITA]
  9. New Day [Music. FK]
  10. 終わらない夜に [Music. ELIONE]

Articles

Special Feature

Channel Taro TV

Read More
:: March 21, 2017

《門扉》制作風景

Read More
:: November 30, 2016

《樹人》制作風景!

Read More
:: August 3, 2016

《五大陸》制作