「太陽の塔」再生の軌跡を追ったドキュメンタリーDVD/ブルーレイが発売されました!

『再生・太陽の塔 Tower of the Sun Re-Birth』

2018年3月19日 NHK BSプレミアムで放送された、「スーバープレミアム蘇る太陽の塔~閉塞する日本人へのメッセージ~」 を元に、「修復の記録」という視点から、新規撮影映像や未放送映像 を加えて再編集・再構成したものです。

大阪万博の生き証人としていまも千里の丘に立つ〈太陽の塔〉。
高さ70mの異様な風体はだれもが知る存在だが、放置されていた塔内は忘れられ、なかば廃墟となっていた。
万博当時917万人もの観客を迎えた塔内には、高さ41mの巨大オブジェが内蔵されている。
原生類から人類にいたる40億年の“いのちの時間”を可視化した前代未聞のインスタレーション〈生命の樹〉だ。
2016年10月、ついに塔内空間の再生工事がはじまった。
太陽の塔全体に耐震補強を施したうえで内部を修復し、ふたたび社会に送り出そうというのだ。
このビデオグラムは、約2年におよぶ取材を通して太陽の塔の内部再生プロジェクトの全容をとらえた唯一の映像記録である。

DVD背面.
DVDは2800円+税、ブルーレイは3200円+税。

岡本太郎記念館でお求めください。