Collections

2020年 謹賀新年

旧年中はいろいろとお世話になり、まことにありがとうございました。
2020年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

1953-42歳 南フランスにて_4
・ちっぽけなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐ行くのだ。
失敗してもいいから。1度失敗したなら、よしもう1度失敗してやるぞ、
という意気込みでやることが大切なんだ。うじうじと考える必要はない。

・気まぐれでも、何でもかまわない。
ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないでパっと、
何でもいいから、その時にやりたいことに手を出してみるといい。

・自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
世の中で能力とか才能なんて思われていたものを超えた、
決意の凄みをみせてやるというつもりでやればいい。

1955-44歳 青山アトリエにて 執筆中
・未熟なら未熟なりに、
成熟したら成熟したなりの顔をもって、
精いっぱいに挑み、生きていけ。

・自分の運命に賭け、貫いて運命を生きる。
そのためにつまらない目にあい、不条理に痛めつけられても、
それはむしろ嬉しい条件として笑って貫きとおす人間でありたい。

・繰り返して言う。
何度でもぼくは強調したいのだ。
すべての人が芸術家としての情熱を己の中に燃えあがらせ、
政治を、経済を、芸術的角度、つまり人間の運命から見かえし、激しく、強力に対決しなければならないと。


1967-56歳 ゴルフ場クラブハウスにて
・ 専門であろうがなかろうが、
体当たりして生き抜くことが人生の極意であるはずだ。
本当の人間は、みんな透明な目をもった猛烈なシロウトなのである。

・挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、
挑戦を避けたままオリてしまったやつには新しい人生などはない。

・今、この瞬間。
まったく無目的で、無償で、生命力と情熱のありったけ、
全存在で爆発する。それがすべてだ。


・他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。

1981-70歳《赤い手》《青い手》と 青山アトリエ